可愛いジェニーと3人と6匹 2014年08月
ジェニーちゃん、元気になったよ!
ごぶさたしてました。

もう何日間、ここへ来なかったろう・・・


    


以前にジェニーちゃんがあまりご飯を食べれなくなり、

皮下点滴してもらってる先生に「歯が原因ですね」

と言われたので抗生剤などをあげたりして・・・

でも全く違っていて、再燃でした。

ジェニーちゃん、元気も少しなくなりごはんも、一時は食べたけど

またあまり食べなくなったり・・・

おかしい・・・歯だけじゃない気がだんだんしてきました。

リンパの腫れは異常なし、と言われてたから、

まさか腎不全が悪化したかも・・・

リンパ腫を診てもらっている病院に行くと

「ジェニーちゃん、下顎かなり腫れていますよ、すぐレントゲンとります」

と先生。

私も夫も青ざめてしまいました。

だって、一昨日皮下点滴の先生に異常なし、

と言われたばかりでしたから。

レントゲン結果は、肝臓と脾臓が腫れてました。

血液検査結果は、血小板の著しい減少。

すぐにL-アスパラギナーゼを投与してもらいました。

もう16回目なので効果はわかりません、と先生。

でも、これでリンパ腫が寛解してくれれば、

血小板も増加するとのことでした。

自宅でする、血小板の治療のための朝晩の注射を7日分、

渡されました。

ずっと泣きながら、高速道路を帰りました。

ジェニーが再燃で苦しんでいたのに気が付かなかったバカな私に

腹が立ってたまりませんでした。



2日後に病院へ行き診てもらうと

「だいぶ小さくなってますね!」と先生。

その後、FDPという血栓ができやすい状態かを

調べるため血液検査。

これは検査センターに出すので結果に数日かかります。

ジェニーちゃんは13.8と少し高めでした。

翌々日また病院へ。

診察では、下顎のリンパの腫れはかなり引いていて、

血液検査で血小板も、 正常値 になりました。


ジェニーちゃんはL-アスパラギナーゼを投与した日から

ごはんも食べられるようになりました。

先生も、ジェニーちゃんのようにL-アスパラギナーゼが効いた例は

聞いたことがない、おっしゃってました。


今度という今度は、リンパ腫の怖さを思い知らされました。

完治はしない病気・・・

先生も厳しい状態になりそうだった、と言ってました。


心配してくださったみなさま、ありがとうございます。

そして、闘病中の動物さんや不幸な動物さんが

幸せになりますようにお守りください、と心から

祈らずにはいられません。

みんなの痛みや苦しみをどうか、無くしてあげてください。

お願いします。


昨日のジェニーちゃん
       140828.jpg
            140828-1.jpg

  
 
 お母さんはここ数日間、メソメソ人間でした。
 ジェニーのがんばりと強いこころ、
 本当にありがとうね。
 
 プレッシャーはかけられないけど、
 まだまだそばにいてね。
 ジェニー、願いだよ




 最後まで読んでくださってありがとうございました



   にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
きちんと言わなきゃダメ
今日のジェニーちゃん
20140821-2.jpg 20140821-3.jpg



昨日、皮下点滴で病院へ行ったのですが、

抗生剤は今は飲んでませんと、言うと

先生からお叱りが・・・

5日間の投薬なのに2日しか服用してません。

もちろん理由があってのことです。

ジェニーちゃん、抗生剤を飲むと尿漏れします。

普段はほとんど漏らさず、自分でしたり又は

人間を呼び教えてくれます。

ところが抗生剤を飲んだ途端に、約2時間に一度の割合で

尿漏れしてしまいます。


そのため2日分飲んで止めました。


それを先生に言ったのですがそのような副作用は

報告がない、とのこと。


また抗生剤を処方され、昨夜飲んでもらったところ、

やはりずっと尿漏れ続きです。

ジェニーちゃん、眠っててガバッと起きるので見てみると

尿漏れ、もう5,6回繰り返し・・・

これは絶対におかしい!


夫の仕事ついでにに行ってもらいました。

やはり尿漏れの副作用は報告無く、膀胱炎なんかには

炎症止め効果のある抗生剤だそう。

でもジェニーちゃんに合わない薬ですね、ということで

別のをもらってきました。


昨夜服用の抗生剤飲んでから、かなり爆睡していて

それで漏れちゃうのかなぁ

とにかくもうこの薬は絶対あげません!

でも歯のことを考えると何もしないわけにもいかず。

あまり食べられない原因は歯にもあるということなので。


そういえばジェニーちゃん、以前にも抗生剤で合わないのがあったよね、

何ていう薬だったかな?

次は気をつけないと・・・

ジェニーちゃん、ごめんね。

もっとはっきりと先生に話さなきゃね。

つい流されてしまって、ダメだ、

変に遠慮したりしたりしてね・・・

きちんと言うようにするよ、必ず。

反省してます





    応援のクリックお願いします。   
     にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
       にほんブログ村





食べること・回復途中

今日のジェニーちゃん

jenny140818.jpg






ここ数日間、ジェニーちゃんはフードを食べない、


おじやも今ひとつ、


大好きな山羊ミルクボーロも食べたり食べなかったり


してました。


前回、皮下点滴投与に行ったとき、もしかしたら今の腫れは


歯が炎症をおこしているからかもしれない、それも食べられない


原因のひとつでしょうと言われました。


ジェニーちゃん、クンクンにおいも嗅いだりと食欲はあっても


食べられない様子です。




リンパ腫治療を始めてから、ほとんど歯磨きをしておらず


歯は歯石だらけでひどい状態。


抗がん剤治療もしているからと、あまり歯磨きしてませんでした。


少しでも口内環境を良くするようにと、デンタルバイオを先生から


勧められあげていました。


もちろん歯みがきに勝るものではなく、何もしないよりはマシという


程度かもしれませんが・・・




処方された抗生剤をあげたところぐっすりと眠っていたけど、


2時間に一度の尿もれを連続で3回してしまいました。


翌日も抗生剤を飲んだ後、やはり連続3,4回の尿もれです。


通院時に聞いてみると、抗生剤による尿もれは無いとのこと。


持参した尿を検査してもらうも、特に異常なし。




昨日は抗生剤をあげなかったのですが、尿もれは1度だけでした。


ジェニーちゃんの年齢からすればおむつでも珍しくないのでしょうが、


今はおしっこの時には教えてくれるので、可能な限りこのままで、


と思っています。


でも抗生剤をのまないと炎症は治まらないし、痛みもあるだろうし・・・


私がきちんと歯みがきしてあげてれば無用な痛みをジェニーちゃんに


させずに済んだのにと、自己嫌悪です。






昨日の夕方から元気もでてきて茹でたササミを喜んで食べてくれました。


それとウエットフードを20グラムも食べました。


薬はごはんに入れると食べないので、カステラにくるんであげてます


体重は変わらなかったので、安心しました





応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

今年も応募しました。

今日のジェニーちゃん

jikotyann.jpg



ジェニーはいつもの皮下点滴に行ってきました。


お盆中なので10~12時までの短時間診察、


混むかなと思いつつ9時45分着。


点滴の間隔を3日以上は空けないように言われてるので


どうしても今日、行かなければなりません。


1時間待ちになりましたが終わってほっとしました。




           





「第7回 ご長寿ペットフォトコンテスト2014

ご長寿ペットフォトコンテスト2014 ワンちゃん・ネコちゃん ご長寿写真大募集!

ジェニーは昨年と今年の、応募2回目です。



          応援クリックお願いします。
          にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
          にほんブログ村
フード、飽きちゃったのかな・・・
最近のジェニーちゃんはあまりフードを食べてくれません。

アニモンダの胃腸ケアがお気に入りで、でも中に米が入ってるので

それをなるべく取り除いてます。

入っている米がとても固いんです・・・

15分ほどかけて取ってからジェニーちゃんにあげると、

ぷぃっ 

それで今日は牛肉のお焼きをあげてみましたところ、

喜んで食べてくれました 

明日は鳥肉のおじやにしよう、

レパートリー少ないからね

jikotan140813.jpg





昨日の夕焼け空がきれいでした。
140813.jpg


    


       応援クリックをお願いします。
        にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
       にほんブログ村        



サンちゃん、ありがとう。
毎日パソコンを開くとおじゃまするのが日課でした。

「痴呆犬サンの一日」のサンちゃんが亡くなりました。

初めてブログにおじゃましてからまだ2か月くらいでしょうか、

でもその間に、サンちゃんのたくさんの頑張り、愛らしい表情など

とても勇気づけられそして元気をもらいました。



サンちゃん、頑張り屋さんだね、本当にえらかったよ。

それも夢野家に長くいたかったから頑張ったんだね。

サンちゃんには直接あったことなかったけど、なぜかサンちゃんを見ると

ほのぼのした気持ちになり、サンちゃんが好きで仙台から応援していました。

いっぱい頑張ったんだね。

サンちゃん、今はゆっくり休んでね。


サンちゃんママさんの、あたたかくサンちゃんへの思いやりあふれる

気持ちには・・・・涙がこぼれました。


サンちゃん、サンママさん本当にありがとう。





ひと安心。
昨日はいつもの皮下点滴へ行ってきました。

リンパの腫れを診てもらうのですが、

「腫れは少しひいてますね」と先生に言われました。


ジェニー、そして先生方、薬やサプリメント、

家族、応援してくださる方々に心から感謝でいっぱいです。


ジェニーちゃん、食欲はありますが

今まで食べていたフードはかなり飽き気味の様子・・・

おじやばかりでも飽きちゃうよね。

たまには牛肉焼いたり、ふかし芋などもいいかなぁ

おすすめの手作り食ありましたら教えてください



140809-1.jpg 140809-2.jpg
今日のジェニー、ベッドの上部分のへりに乗っかっています
(白い部分は壁です、ちょっと不安定な位置 

                                 
                
             応援クリック、お願いします  
             にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

              にほんブログ村
 





副作用が続きます。
今日もご飯食べて、割と元気に過ごせました。

ご飯はいつものウエットフードをあまり食べませんで

ふやかしたドライフードと鳥肉の寒天寄せを

あげてみました。

kanntenn.jpg


いつものフードもそろそろ飽きてきたのかな。

1日に2回くらいは手作りしてみようかな。

鳥肉野菜入りのおじややなどはたまにあげてます。

レパートリーが少ないので勉強しないと、です。



副作用の頻尿がまだ治まりません。

L-アスパラギナーゼと同時にステロイドも投与しますが、

ステロイドの副作用の頻尿が結構大変です。

2時間ほど寝るとはっと起きておしっこ、また寝てはおしっこ

と中々ぐっすり眠れません。

今までLアスパラを15回投与しましたが、この頻尿は5日間

ほど続くのでジェニーも大変でした。

でもLアスパラによるアナフィラキシーショックを防止する、絶対に

欠くことのできないステロイドです。


もう少しだけガマンしてね。



今日のジェニー                       可愛い

写真140730-1

早く腫れが引きますように、腫れがやわらかくなりますように

                 
                   応援クリックをお願いします。
                   にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
                    にほんブログ村




どうかこれ以上腫れたりしませんように
  
先週の木曜日、皮下点滴をしてもらっている獣医さんから

少しリンパが腫れてますね、と言われました。


土曜日に、抗がん剤治療のためA病院へ行きました。

やはり再燃・・・


L-アスパラギナーゼとステロイド投与してきました。

血液検査結果は軽い貧血(特に問題ない程度)と、

やはり腎不全なのでBUNは72.8と高く、3日に1回の

皮下点滴をするように指示されました。


ジェニーは割と元気も良いですし、ご飯も食べてくれます。


私が少し忘れた頃にリンパ腫は再燃して、

この病気の恐ろしさを思い知らされます。




今日のジェニー

jikotyan14805.jpg


ジェニーは幸い、20歳を迎えられたけど、

リンパ腫の再燃だけは絶対にさせたくない。


まだお母さんはジェニーと一緒にいたいんだよ。



   

応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
   








プロフィール

くまぽめ

Author:くまぽめ
写真はうちの唯一の自慢、ジェニー姫20歳です。
人間3人でたまに1人増えることもあり。
そして猫が6匹の大家族です。
この子達の幸せのためにガンバリます!

最近の記事
応援、おねがいします。
クリックしてね!

FC2Blog Ranking

最新コメント
くっきー&じぇにー愛用
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
